RPC: Program Not RegisteredでNFSがマウントできない

トラブル対処メモ。

以下のようなエラーメッセージが出てNFSがマウントできなかった。

# mount /remote/zermelo-data
mount.nfs: mount to NFS server ‘xx.xx.xx.xx:/xxx’ failed: RPC Error: Program not registered

これは、rpcがサーバーとかクライアントで動いていないようなときに主に発生するらしい。

最近クライアント側のカーネルを再構築したりプログラム更新したりしたので、てっきりクライアントが原因かと思っていたらサーバー側だった。

原因はあまりにも初歩的だけど、対処法忘れていたのでメモ。

トラブル発見法

「rpcinfo -p」でRPCサービスが立ち上がってるか調べる。

少なくともportmapper, nfs, mountdが無いとだめらしい(参考:  JF NFS-HOWTO トラブルシュート)。

トラブル解決法

基本的に上に書いたサービスが立ち上がるように修正するんだけど、今回はサーバー側で変なディレクトリ(NFSでマウントされていた、そしてその接続先が切れていた)をエクスポートしていたのが原因だった。そのエントリを/etc/exportsから削除してnfsを再起動したらOKでした。

ちゃんと設定してればよかっただけの話でした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です