セキュリティ&プログラミングキャンプ2010
セキュリティ&プログラミングキャンプ2010に参加してきました。
いままでは
- セキュリティキャンプ2004に参加
- SPキャンプ2008にセキュリティコースチューターとして参加
- SPキャンプキャラバン2008@sfcの運営サポート
という感じで関わってきました。
今年はssd研@東大に所属が移ったので、セキュリティではなくプログラミングコース/言語組のチューターとして参加しました。(ちなみにあんたダレよって方は>About)
チューターをやっての感想としては、やはり大変だったというのが一番でしょうか。やはり参加者の平均レベルはとても高いのですが、さらにその”高い”といってもいろいろな方向があって・・・
キャンプの後半ではそれぞれの参加者が各々の課題をやってもらいました。それぞれの課題には専属の講師orチューターがいたりするのですが、そこでのわたくしの役目としてはそうではなくて、専属の講師さんとかがいなくなったときに、そこにふらふらと押し寄せてサポートをするという感じでした。で、まぁ切り替わる度にわたくしの脳みそコンテキストスイッチが云々といったところでいろいろと苦労はしました。
まぁでもいろんな事ができたのでそれはそれで楽しかったです。
それ以外にも、突如としてHaskell&圏論を勉強してこうぜ的な事をtakuto_hさんとできたのはよかった。あとさらにいろいろと教えていただいたk.inabaさんにとても感謝。
昔にSFCで向井先生にちょっと教えていただきながら勉強したっきりで、放置プレーになっていた圏論への情熱が蘇りつつあります。。。
中途半端なのがとても気に入らないので、圏論はもうすこし泥沼にはまっていきたいと思います(笑)
とまぁ、ささやかながらキャンプの中でもそれなりに役割も果たせたし、とても自分でも勉強になった(圏論的な意味でもね)し、ということで、キャンプ無事終了。
とても疲れた。しばらくgdgd。。。
チューターおつかれさまでした。
オレは圏論とか知らなかったけど、少し調べてみて「おもしれー」と感じたクチですw