島めぐりマップつくってみた

旅行する時には必ずGPSロガー(Holux M-241)をもってって、なんとなく軌跡を記録していたりします。

いままでデータを適当にためてっただけでしたが、そろそろいくらかデータがたまって来たので、適当に可視化ツール作って、いままで巡った島をマップにしてみました。

ツールはPython + PIL(Python Imaging Library)でつくりました。PILは初めて使ったけどこれは便利ですね。

下図ができたマップ。(クリックして拡大)

青い線がGPSによる軌跡です。誤差があったり、一部補完してたりするので、完全に正確ではありません。途切れ途切れになっているところは、GPSの感度が悪かったり、GPSの電源を入れ忘れていたりでデータが取れなかったところ。かつ、まだ補完してないところ。結構多くて残念。

あと伊豆諸島とかは、GPS買う前にいったから軌跡がかけず。とても残念。

東京−大阪間に三本くらい軌跡があるのは、東海道線乗ったときと中央線乗ったときと、あとなんだろう。高速バスかな。福江島の右の奴は長崎本線、新潟の方も北陸本線。小笠原の右に走ってる線はグアムにいくときの飛行機ルート。

あー、日本の輪郭とかも書きたいけどフリーのデータ拾ってこないとなぁ。SVGとかで転がっているところ誰か知りませんかねぇ。いや自分でGPSもって日本一周すればいいのかな。

いやー、それにしてもまだまだ24島しか回ってないのかぁ。まだまだだなぁ・・・。

あ、あと「島図鑑なるものが・・・」で書いた原色 日本島図鑑をやはり買ってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です