ベトナム ホーチミンのSAIGON SQUARE、あとSuperdry 極度乾燥(しなさい)

ベトナムねこ

ベトナムは他のアジア圏の国々と同様に、いろんな衣料を作ってたりします。いろんなブランドがベトナムで作ってます。そしてその横流し品 (らしきもの) が大量に流通します。

それで、怒涛の英国ブランドである「Superdry 極度乾燥(しなさい)」もここで作られているようで、横流し品っぽいのが大量にあるっていう話 (ベトナムではSuper Dry(極度乾燥)のTシャツを一着1000円以下で買える @ べとまる) があったりしました。

ちょっと気になったので、そこにかかれている「サイゴン・スクウェア (SAIGON SQUARE)」なる場所に行ってみようとしてググったら、どうやらサイゴン市街地だけでも三個所以上あるっぽい。

なんか今までの経験上どうせ情報が古かったり、偽物とか違う種類の建物だったりするだろうなぁ、とか思いつつ、とりあえずしかたがないのでしらみつぶしに行ってみたら、とりあえず「Cá Sấu Thành Vinh Saigon Square」って出てきたやつと、「Saigon Square 1」ってやつはちゃんとサイゴンスクウェアでした。どれも上のべとまるさんのブログの写真と似たような感じ。チェーン店みたいなやつなのかな。(もうひとつの「ATM Sacombank – Saigon Square」って出てきた奴はまわりの道路が工事中だからか、見つかりませんでした)

このうち、行ったとき (2015年1月頭) では以下の場所にある「Saigon Square 1」にSuperdryの衣料が大量に売ってました。Chợ Bến Thành (ベンタンマーケット) のそばです。

入り口こんな感じ。

Saigon Square 1 大通り側から

Saigon Square 1 大通り側から

そしてやはり安い。確かに今のレートでtシャツ一枚で1000円弱といった感じです。(正規店で買うと5000円とかします)
しかしまぁベトナム (サイゴンあたりだけ?) は常夏なので当たり前なんだけど、半袖Tシャツばっかり売ってて、どこ行っても長袖の僕は勝手もあんま着なさそう。一応数は少ないけど長袖とか、ジャケットとかも少しありました。

ちなみに、客引きのトーンとしては、インドとかマレーシアに比べると若干トーンダウンする感じ。というよりむしろあんまり売る気がないんじゃないかってぐらいの店もありました。あとたくさん買えば勝手に値引いてくれますが、人によっては断固として値引き交渉に応じない感じのひともいます。(中国人っぽいお客がおばちゃん店員に値引き交渉してるの見てたら、すげー剣幕で値引き拒否されてた。今までとは逆パターンで怖い。笑)

なんかこのサイゴンスクウェアではSuperdry以外にもNorth faceとかNikeとかいっぱいあって品質もそれなりにちゃんとしてて、Trip Adviserにも「Factory rejects of Nike, The North Face, Kipling」とか書いてあったので、多分偽物ではなくて、横流し品なんでしょう。 (なのでたまに汚れてたり糸がほつれてたりします)

そはいえここまでしっかりしてて、そしてここまで安いと、いわゆる「正規ルート」での値段がよく分からない感じになってきますねぇ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です