マレーシア行った (そしてまたSIMだよ)

ML-MONKEY

なんか旅行いくたびにSIM事情のことばっかり書いてる気がする。
まぁ個人的には一番気になる所だし、同じような誰かの役に立つだろう。

マレーシアもたくさんのキャリアがあって、Celcom, Hotlink (Maxis), DiGi, Tunetalk, Yes (YTL)などなどたくさんある。CelcomとHotlink (Maxis) が比較的老舗チックで、広い電波網をもっているようです。このうちHotlink, Celcom, DiGiを試した (試そうとした) 。※追記2015/11/28: 本記事ではHotlinkとDigiだけですが、後で三つとも試しました

ML-SIM

(1) Hotlink

今回の旅行でまず初めにTryしたのはHotlink。今回はクアラルンプール国際空港のKLIA2に到着したので、このターミナル内で一番初めに目についた販売店だったのでここにした。(いまのところいろんな国で空港で一番目立つキャリアで買っていて、あんまミスったことはないけど、もしかしたら高かったりするのかなぁ)

とりあえず店に入ると若干怖めな兄ちゃんがいたんだけど、なんかけっこう混んでてその店員が取り囲まれていて、とても話しかけ辛い状況だった。プリペイドSIMくれ的なこと言ってパスポート出せばとりあえず買えた。1.5GBで一ヶ月使えるプランが39リンギットほど (約1200円)。

しかし今回Nano SIMを頼んだんだけど、混んでいたせいかカットの仕方がかなり適当。というかSIMカッター使えよ

Hotlink SIMをアダプタにさした所。そもそも切り欠きの位置が違う。

Hotlink SIMをアダプタにさした所。そもそも切り欠きの位置が違う。

こんな適当な切り方でも使えるんだな。

事前のリサーチでは、(去年の情報ですが) 買った後にカードの交換をしないとLTEが使えない、みたいな情報がちらほらとありました。

が、2015年2月の時点では、少なくとも1.5GB/一ヶ月のプリペイドプランをKLIA2のHotlinkショップで買う限りでは、どうやらそういうことも無いようです。とりあえず今回は普通にLTEにも接続できました。

速度的には、宿泊したホテル (Swiss Garden Hotel Kuala Lumpur) で Down:7.8Mbps, Up: 1.4Mbpsぐらい、KLのハビリオン周辺ではDown: 13.12Mbps, Up: 1.6Mbpsぐらい。とりあえずクアラルンプール中心街では問題なさうな感じ。

ホテルの部屋にもネット回線あるんだけど、時間帯によっては (概ね夕方~深夜あたり) 激混みで、普通にHotlinkのが速い。

(2) Celcom

二番目にCelcomを試そうとしてパビリオンの1FにあったCelcomショップに言ったんだけど、なんか「電話でアクティベート必要だよ」みたいなこと言われて即挫折。

電話アクティベートはインドで一回やったけど、とはいえ自信ナシだしそもそも面倒。

ということで今回は試しませんでした。

※追記2015/11/28: Celcomも含めて三つともベンチマークしました

(3) DiGi

今回試した中では比較的新参のDiGi。Celcomがダメだったので、Plaza Low Yat (Jalan Bukit Bintangの脇道) の一階にあるDiGiストアで購入。こちらは気さくな兄ちゃんがいた。

DiGiはHotlinkと同様に「くれ」と言ってパスポート出せば買える。とくにアクティベーションなどは必要なかった。

1.0GBのプランを購入。36リンギット (1100円ぐらい) だったかな。

こちらは試した範囲ではLTEにはつながらなかったけど、けっこうHSDPAとかHSPA+でつながってたりするので比較的速度は良好なようです。
機材の都合上こっちではちゃんと計測していないんですが、特に遅いと感じ無かったので数Mbpsぐらいは出てたんじゃないでしょうか。

番外編

テンプレのようにSIMスロット壊しました。この記事の(1)にあるHotlinkのやつを、WiFiルーターに下駄履かせて入れたんですが、それを抜くときに(多分すき間が)ピンに引っかかりまして、しかたがないのでそのまま力ずくで抜いたら見事にピンを破壊。

破壊したSIMスロット。いちばん左上のピンが無くなっている。

破壊したSIMスロット。いちばん左上のピンが無くなっている。

後で調べたらちゃんと抜き方があるんですね。ファイルカバー使ったりとか。

まぁ壊したのが高いスマホ本体ではなくてWiFiルーターだけなので、まぁまだましか。

皆様もお気をつけ下さい。とくに工作精度の低いSIMカードをお使いの方。

1コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です