Vaio Z Canvas
いままで持ち運び用として新しいMacBook12インチ使ってたんですが、もうLinux入れるのが相当厳しそうだし、そもそもGentooには厳しいスペックなので結局新しいマシン買いました。(一ヶ月以上前ですが)
Vaio Z Canvasです。
これクリエイター向け (しかも絵描き念頭) とかいいつつクアッドコアCPU (Core i7-4770HQ) 積んでるんで、なにげにGentoo向けです。カーネルコンパイルも楽勝です。しかもクアッドコア搭載機としては軽い。画面解像度もHDとかいうクソ解像度じゃなく、ちゃんと2560×1704あります。
絵は別に書かないので感圧式ペンタブレットは豚に真珠的な感じですが、まぁあればあるで便利だし、ついてても軽いんだし、LANとかUSBとかSDXCスロットついててとてもすばらしい。
出先で動画編集やら写真編集とかもかなり楽にできちゃうんで、旅行しまくる人にも非常におすすめ。
ていうか逆に絵を描くだけなのにクアッドコア必要なのかよ。もうプログラマ向けとかコンパイルヲタとか旅行好き向けって言ってしまえ。
ちなみに、デバイスは一通りLinux Kernelで簡単に認識できます。SDカードリーダーだけまだ怪しい。
Surfaceと一緒でキーボード分離するんで、電車バスとかで場所とって不便かなーとか思ってたんですが、これ買ってからよく考えたら逆に便利。
以前書いたように木更津に引っ越したんでたまにバス使ったりするんですが、画面だけ前に設置してキーボードだけラップトップするとかできるんですごくらく。
狭いLCCの機内でも、画面だけ設置する机があればあとはラップトップすれば非常に快適。
唯一、そして最大の欠点は値段ですね。。。