ミャンマー・ヤンゴン

人民公園のLove

ミャンマーの首都はどこでしょうか?

自分はヤンゴンだと思ってたが2006年にネーピードーに移転したようで。高校だか中学あたりの地理で国名&首都名を意味もなく覚えさせられた時の記憶がそのまま。歴史もそうだけど、地理も時代で変わっていくので、いろいろと暗記したところで意味ないんですよね。なんでこういうくだらないこと暗記させるんだか。文系教科ほとんどそうだけど。

まぁとはいえまだ最大の都市です。ヤンゴンです。

ヤンゴン国際空港

ヤンゴン国際空港

ヤンゴン国際空港

ヤンゴンの玄関口。上の写真の真ん中に現在使われてるターミナルがあるが、左右にでっかい建物が建設中で、おそらく両方共ターミナルビルになるんでしょう。ヤンゴンはいますげー建設ラッシュになってるとは聞いてましたが、空港でいきなりな感じ。

空港内の両替やSIM売り場

空港内の両替やSIM売り場

到着ロビーに出てすぐのところで両替とかSIMとか売ってる。SIMについては後日簡単に記事書く。

ヤンゴン国際空港のFlightrader

ヤンゴン国際空港のFlightrader

斬新なFlightraderの使い方。

空港の前にあるフードセンター

空港の前にあるフードセンター

空港から出てそのまままっすぐ行くと一応食堂とかホテル (Seasons of Yangon International Airport Hotel) とかがある。ただそれ以外は本当になにもない。ヤンゴン観光がメインなら空港そばに泊まらないほうがいいでしょう。ちなみに僕はここのホテルに泊まった。もう本当に蚊がすごかった。本当に刺されまくりですごくて眠れなかった。ホテルの人も廊下でバチバチするラケットを一日中振り回してる。ずーっと外からバチバチ音がしてた。それぐらいすごい。Agodaの評価にも蚊がすごいって書いてある。Agodaの評価いつもよく見るのに、今回だけなぜかスルーしてしまった。大きな過ちだった。それ以外は別に大きな不満はないんだけど。ここに泊まる人は絶対蚊取り線香か何か対策グッズを持っていった方がいい。

ヤンゴンの街並み

ヤンゴンの街並み

ヤンゴンの街並み

人が多く、大きな建造物もたくさん立っている。

住宅街

住宅街

近代的なホテルやマンションらしき建物もたくさんある。

裏通り

裏通り

建物の下の歩道とか、裏通りにいくと東南アジアらしい露店・屋台がところ狭しと並んでいる。

セブンイレブンとかファミマとかメジャーなチェーンはあまりありませんが、KFCとロッテリアは比較的あちこちに見つけました。

ケンタッキー

ケンタッキー

KFCのランチ

KFCのランチ

大抵の国で一度はマクドナルドを探してたべるが、ミャンマーにはまだ内容だったので、仕方なく今回はKFCで。しかしこういっちゃ何だが、とても小さい。値段が安いからしかたがないが、ミャンマー人はこれで満足するんだろうか。。。

KFCのサンドイッチ

KFCのサンドイッチ

ショッピングセンターもそれなりに見かけますが、規模はまだまだ小さめ。

ジャンクション・スクウェア

ジャンクション・スクウェア

上のジャンクション・スクウェアはヤンゴンでは代表的なショッピングモールらしい。タイとかマレーシアとかと比べるとまだだいぶ小規模。とはいえ、まわりでは大量の巨大建造物が建設中です。ショッピングセンターがもっとできるのかな。写真では見えないが、このジャンクションスクウェアを取り囲むように建設中の巨大建造物がある。果たして都会な感じになるのか。

Lineの広告

Lineの広告

ちゃっかりLineの広告も。

フードコートのごはん

フードコートのごはん

フツーの旅人はなんか名物とか名産品とか食べると思うんですが、意識薄い系旅行者の僕は現地の至ってフツーの食事をいつも食べてます。こちらのフードコートでも至ってフツーのチキンを食べました。骨が多かった。

ヤンゴンの南の方に行くとスーレーパゴダという寺院がある。後述するシュエダゴンパゴダよりはだいぶ小さい。

スーレーパゴダ

スーレーパゴダ

近くには公園もあり、独立記念塔が立っている。

マハバンドゥーラ公園の独立記念塔

マハバンドゥーラ公園の独立記念塔

ヤンゴン国立博物館

ヤンゴン国立博物館

たまたま行ったときは「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展をやってた。それなりに人は入ってたようです。

シュエダゴン・パゴダ

シュエダゴンパゴダ

シュエダゴンパゴダ

シュエダゴン・パゴダ (ရွှေတိဂုံစေတီတော်, , Shwedagon Pagoda)はたぶんヤンゴンで一番大きい寺院。とにかく目立つ。でかい。すごい金色。夜になるとすごい光る。ほんとすごい光る。光りすぎてて写真でうまく撮れなかった。(非常にくやしい)

このパゴダは登って上の方にいける。

シュエダゴン・パゴダのエスカレーター

シュエダゴン・パゴダのエスカレーター

足腰が弱くても安心のエスカレーター付き。しかしミャンマーの寺院は裸足で歩かなくてはならないので裸足でエスカレーターに乗ります。初体験。しかし危なく無いのだろうか。。。

シュエダゴン・パゴダ

シュエダゴン・パゴダ

登るともうそこは金ぴかの世界。あちこちに仏陀が居ます。真面目に説法を聞いているひとや、お祈りをしてるひと、観光客的な外国人や現地民、すごく賑やかな場所。完全に観光地です。しかし本当に熱かった。

人民公園

人民公園

人民公園

パゴダから西の方に広い人民公園 (ပြည်သူ့ဥယျာဉ်, People’s Park and People’s Square) が広がっている。

人民公園でくつろぐ人たち

人民公園でくつろぐ人たち

もうどこ行ってもスマホでSelfieですよ。カメラが高嶺の花だった時代はもう遠い昔。

夜になると・・・

この公園、夜8時になると閉まる的な話がいろいろなところに書いてあったが、行った日はイベントやっていたっぽくて、ずーっとお祭り騒ぎな感じで賑やかだった。

人民公園の噴水

人民公園の噴水

写真では伝わらないけど、大音量でクラブミュージック的な音楽が流れてて、それに合わせてこの噴水が動いたり、色が変わったりしてました。完全にパーティーな感じ。

夜の人民公園のギャラリー

夜の人民公園のギャラリー

国を代表するような宗教施設の前でこんなにナウでヤングなことしちゃうあたり、なかなかアナーキーでイイネ。

人民公園にあったLoveの文字

人民公園にあったLoveの文字

なんの祭り騒ぎだか分からなかったけど、2/14でLoveとか書いてあったり、やたらとカップルがいちゃついてたりするあたりから察するに、バレンタインデーのお祭りなのかな。

人民公園でライブ

人民公園でライブ

ライブもやってました。もちろん誰だか分かりません。

夜のシュエダゴン・パゴダ

夜のシュエダゴン・パゴダ

本当はこれを撮りにきたかっただけなんだけど、この公園の夜は思わぬ賑やかさだった。

ちなみにあまりにヘタクソなので伝わってないと思いますが、このパゴダの夜に主張してる感じは本当に異質な感じでした。ヤンゴンに来たらぜひ夜にもご覧あれ。

1コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です