MMOGフレームワーク制作中・・・
最近へんなペースでMMOGのフレームワーク作っています。プロジェクトページ→Voxeia
いままで何回もMMOG(MMORPG)を作っては中断と言うのを繰り返しているわけです。なんかいままでの、いわゆる生業みたいなものでしょうか。一応今までつくったものから並べて書いてみると・・・
第1段(2002-2003)
- 中学在学中に構想して、中学後半ぐらいで製作していたもの。
- 2Dの升目マップ
- クライアントはWindowsでDirectXAPIを使ったもの。なんかのラッパーライブラリ使ってたかも。開発環境はBorland C++ Builder
- サーバーもWindows。Borland C++ Builder。今考えればありえない。
- ていうかこの頃は自由に使えるマシンがなくて、サーバーを使ってる端末で動かしたりしてた。まぁありえないけど、結局身内でしか遊ばなかったからいいんだけど。
第2段(2003-2005)
- 中学の時から、やっぱ3Dだよな、とか思いつつ、前作を作りながら構想していた。で、高校にはいってからすぐぐらいに製作
- 3Dのハイトフィールドマップ
- クライアントはWindows、DirectX API使った自作のライブラリを使用していた。
- サーバーはLinux。gcc。
- サーバーマシンも用意できていたので、微妙にパブリックに公開していた。たしか登録者数は、知ってる人知らない人合わせて60人ぐらい。まぁでも結局まともな稼働はできず。
第3段(現在製作)
- 前作を作っていて、もっと自由度の高いフィールドが欲しいとおもっていてずっと構想していた
- 3Dのボクセルフィールドマップ
- 似たようなアイデアを実装している人はいくらかいるんだけど、現状うまく稼働できているものはない(と思う。。。)
- クライアントはWindowsとLinuxをターゲットにしている。ライブラリはIrrlichtを使っている
- サーバーはやっぱりLinux。でもSolarisとかにも興味あるかも。
- サーバーもふんだんに用意できている。クラスタとか組んでみたかったりもする。。。
まぁこんな感じです。プロジェントのコードネームはVoxeiaです。ちょくちょく日記にも製作状況書いてきます。
いつ頃できるかは分かりませんが。。。
一応スクリーンショットとか。
なんかそろそろ、パッケージプロダクトにできるほどのものをリリースしたいな。