MMOGフレームワーク制作中・・・

最近へんなペースでMMOGのフレームワーク作っています。プロジェクトページ→Voxeia

いままで何回もMMOG(MMORPG)を作っては中断と言うのを繰り返しているわけです。なんかいままでの、いわゆる生業みたいなものでしょうか。一応今までつくったものから並べて書いてみると・・・

第1段(2002-2003)

  • 中学在学中に構想して、中学後半ぐらいで製作していたもの。
  • 2Dの升目マップ
  • クライアントはWindowsでDirectXAPIを使ったもの。なんかのラッパーライブラリ使ってたかも。開発環境はBorland C++ Builder
  • サーバーもWindows。Borland C++ Builder。今考えればありえない。
  • ていうかこの頃は自由に使えるマシンがなくて、サーバーを使ってる端末で動かしたりしてた。まぁありえないけど、結局身内でしか遊ばなかったからいいんだけど。

第2段(2003-2005)

  • 中学の時から、やっぱ3Dだよな、とか思いつつ、前作を作りながら構想していた。で、高校にはいってからすぐぐらいに製作
  • 3Dのハイトフィールドマップ
  • クライアントはWindows、DirectX API使った自作のライブラリを使用していた。
  • サーバーはLinux。gcc。
  • サーバーマシンも用意できていたので、微妙にパブリックに公開していた。たしか登録者数は、知ってる人知らない人合わせて60人ぐらい。まぁでも結局まともな稼働はできず。

第3段(現在製作)

  • 前作を作っていて、もっと自由度の高いフィールドが欲しいとおもっていてずっと構想していた
  • 3Dのボクセルフィールドマップ
  • 似たようなアイデアを実装している人はいくらかいるんだけど、現状うまく稼働できているものはない(と思う。。。)
  • クライアントはWindowsとLinuxをターゲットにしている。ライブラリはIrrlichtを使っている
  • サーバーはやっぱりLinux。でもSolarisとかにも興味あるかも。
  • サーバーもふんだんに用意できている。クラスタとか組んでみたかったりもする。。。

まぁこんな感じです。プロジェントのコードネームはVoxeiaです。ちょくちょく日記にも製作状況書いてきます。

いつ頃できるかは分かりませんが。。。

一応スクリーンショットとか。

Voxeiaクライアント・スクリーンショット

Voxeiaクライアント・スクリーンショット

なんかそろそろ、パッケージプロダクトにできるほどのものをリリースしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です