次世代照明技術展&ファインテック・ジャパン&Display
次世代照明技術展(ライティング・ジャパン)と、ファインテックジャパンと、Displayの展示会にいってきました。東京ビックサイトです。CEATECとかビジネスショウとかはいったことあるんだけど、照明にフォーカスした展示会は始めて。
でも、照明とかディスプレイにフォーカスしてるのは事実だけど、雰囲気はCEATECとかと大差なかった気がします。
で、まず一番感じたのは、どうでもいいけどひたすら目が疲れる展示会っていうこと。まぁしゃーない。おれの目の体力が足りないんだ。
肝心の照明。次世代照明技術展。まぁ細部まで見てないので評価まではできませんが、とにかくもう間違いなく電球の時代は終わるなっていう感じです。LEDで充分です。虫もよってこないらしいし。
でもまぶしいLEDとかが大量にあって、まぁそりゃ高輝度LEDは大切な技術だから当然たくさんあるわけだけど、隣にあるポスター展示が非常に読みづらかったりした。まーしゃーない。サングラス必須か。
あと無機ELっていうのがあって、これは聞いたことないから新技術かーーとおもって、あとで調べたらどうやら枯れた技術らしい。名前が聞いたことなかっただけでなんか大したことないっぽい。
ファインテックジャパンは、なんか半導体とか、材料とか、あと何かを作るロボットとかが大量にあった。あんま知っている分野ではないので詳しくは分からない。まぁでもとにかく、おもちゃを見るようなおもしろさがあったのは確か。
Displayでは、3Dディスプレイにやたらと人がたかってた。あれは確かにビビる。そしてやっぱり目が疲れる。奥行きが見える3Dホログラムとか、いろいろあった。3D以外だと、やたらフレームレートが高いディスプレイとか、やたらうっすいディスプレイとか。まぁこの辺はCEATECでもあったし目新しさはあまり感じなかった。
まーざっくりとこんな感じでした。
あ、あと外にあった、東京の模型がすごかった。本当にすごいので写真撮りたかったんだけど撮影禁止なので断念。